小中一貫校の7年生キャリアスタートウィーク(職場体験)の受け入れをしました。

小中一貫校の7年生キャリアスタートウィーク(職場体験)の受け入れをしました。

8/29~9/1の4日間地元の学校の7年生のキャリアスタートウィーク(職場体験学習)の受け入れをしました。この受け入れの取り組みはもう何年にもなりますが、今年も2人の男の子が来てくれました。

今まで社長のはからいでなんとなく跳び箱小物入れを一人一台作って持って帰るということがありましたが、今年はそれも一つの取り組みとして、4日間かけて跳び箱小物入れを1から作っていく時間を設けました。

跳び箱小物入れ1から作りました

社長直々に組立のやり方を教えてもらって組み立てている様子

跳び箱の肝であるステンシルで数字入れをしている様子

これまた跳び箱の肝であるマット部分も実際にミシンを使って作りました

印象に残った作業は?と聞くと、跳び箱を作ったことかな^^と嬉しい答え。

各工程の担当者さんにお願いして指導にあたってもらった甲斐がありました。

その他箱を組んでみたり、ルーター加工機を実際に触ってみたり、中々出来ない体験をさせてあげられたのではないかと思います。

最終日にはお礼もかねて一人ずつに挨拶をして回り、働くことについてのインタビューをしました今までは一部の人が対応していましたが今回はみんなに作業を教えてもらったり、最後には簡単なインタビューも出来て受け入れ側もみんなごとに対応出来たのではないかと思います。それによって従業員さん自身も作業の内容とか働くことについての考えを深めるきっかけになっていればいいなと思いました。

来年ももちろん受け入れる方向で検討して、内容も今年より更に濃いものにブラッシュアップ出来ればいいなと思っております。

明郷学園7年生 岡君、豊田君、その他豊田産業の従業員の皆さん4日間お疲れさまでした^^