地域の高校のインターンシップの受け入れをしています
地域の高校のインターンシップの受け入れをしています。
豊田産業では去年から高校のインターンシップの受け入れをしています。
府中市の商工会議所に設置された産学連携室から話しがかりがあり、地元の高校生の将来を考える手助けになるということなら、ということで快く引き受けさせていただきました。
地域貢献ということで、地域の小中一貫校の7年生のCS(キャリアスタートウィーク)の受け入れはもう何年も対応していますが、高校生の受け入れは2年目になります。
工業系の高校というだけあって木工機械の使用の経験もあり、しっかり機械加工も指導をしつつ、作業に当たってもらっています。
訪問先は自由に選べるらしく、その子は好きな文具をネットで見ている時に豊田産業を見知り、とても興味を持ちインターンシップ先として選んでくれたそうです。
ものづくりに興味を持って、そこで何かを学びたいと思ってくれたことがとてもうれしく思いました。そんな若者の将来に少しでも役に立てるように3日という短い期間ですが、いろんな経験を提供し、受け入れ企業としても何かを学べるように尽力したいと思います。
機械加工担当者が高校生の指導にあたる様子
指導を受けて実際に機械に材料を投入している様子