木材について ヒバ材

4メートル以上のものを重ねて長さを切ってます

これはまだ仕入れたばかりの状態です。

木材屋さんで丸太をスライスして幅をそろえて、乾燥させた状態のものです。

ヒバ材は樹脂成分の働きで、極めて腐りにくく、水湿にも耐え、シロアリにも強いため、極めて耐久性が高い材として知られています。

分類としてもヒノキ科ヒノキ属というだけあって独特の芳香があります。

個人的に私は好きですが、ヒノキの香りより好みがわかれるのではないかと思います。

製材屋さんで表面を一枚剝いでもらって厚みを整えて貰ったりしたものがこちら木目や節は基本目立たず全体的に黄みがかった白色ですが、木目が濃いものももちろんあります。

それを良しとするか、悪いとするかは本当に使う人の好みや目的次第と言えます。

弊社の作るモノの規模として机や家具の様な大きなものは少ないのであの大きな材料から小さなものを細かい加工をしていきます。

数が多い注文だと一日がかりで一つの作業をしたりするので工場の中が全体にヒバのなんとも言えないさわやかというか、上品というか、厳かな感じの香りに包まれます。

色を付けた訳ではないのにこんなにきれいなラインが入ってる事もあります

原産は主にアメリカのカナダ・ワシントンに至る標高の高い山からとられます。今回使った材料も米ヒバと呼ばれてアメリカからやってきた材料でした。